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新京都ブランドの育成プロジェクト

都には伝統産業の蓄積をはじめ、高い技術力を誇る中小企業やIT関連のハイテク企業、多数の大学や研究機関が集積しており、IT関連技術や最先端の研究成果を活用した新産業の育成や既存の産業の活性化に向けた取組を進める上で優れた条件を備えています。

こうした強みを生かし、戦略的に府内中小企業の新分野進出やベンチャー・新産業の育成を促進するため、1.エコ・エネルギー産業分野、2.試作産業関連分野、3.健康創出(ウェルネス)産業関連分野、4.映画・映像産業関係分野等の「新京都ブランド」の確立を目指しています。

 

京都エコ・エネルギー産業

京都議定書の地「京都」から、京都の地域力、研究開発力を活かし、地球温暖化防止をはじめ、京都産業の環境問題の解決へのチャレンジを支援するため、「京都産業エコ・エネルギー推進機構」を設立し、産学公の連携の下、新たなエコ産業の創出、中小企業のエコ化、CO2削減等を推進しています。

 

試作産業創出

中小企業の「試作産業」への積極的参加を促進し、「試作産業」を新京都ブランド産業として一層育成していくため、集客力のある見本市への出展を通じて、情報発信と受注拡大を行い、「試作のメッカ 京都」を国内外に発信しています。

 

映画・コンテンツ産業

映画・映像、マンガ・アニメ、ゲーム等幅広いジャンルで高水準のコンテンツが揃い、コンテンツ関係大学・学校、多様・高度な周辺産業・技術を抱える京都の強みを生かし、映画・コンテンツ産業の集積と国内外への市場拡大、人材育成等を推進しています。